2011年07月25日

終わった!!

今日は風がないね・・・ガ-ン

むっと してる。

昨日は 豊年祭だったよ。

久しぶりに一日中 外にいたがーん

日焼け止めを何度も塗りなおして 完全防備悪魔!!

朝は綱引きがあったね。

終わった!!

これは西の綱だよ。

でっかいね~びっくり! こんなのを 引っ張る。

終わった!!

先に行われる 儀式のために 東西 の綱を中央に寄せる


儀式とは 今年取れた穀物を 東から 御嶽のある 西へ渡す。

それぞれの関係者が綱の上に設置された舞台に乗り込みます。

終わった!!

東と西の舞台が近づいて合わさったところで 穀物が手渡されます。

終わった!!


ところでこの舞台・・・

なんと 人力 で持ち上げる。ムキー

終わった!!

まさに 縁の下の力持ち。

それが 終わると 綱引きがはじまります。

みんなで息を合わせて ひっぱる

掛け声は

「やいとー」 ぶーん

終わった!!

「やいとー」 ぶーん

終わった!!

東の綱はこちら
終わった!!


負けるな 西~

終わった!!


で 勝ったのは・・・ 東・・・うわーんでした。 ざんねん

勝った東の旗が踊る

終わった!!


るんこ。はというと  綱引きの間も ずっと 笛吹きさん音符オレンジ

終わった!!

休む暇もなく 午後から 奉納舞踊。

 西公民館の奉納舞踊は 一番最初。

舞台はやっぱり 緊張するねー。ベー

笛吹きは酸欠との勝負。がーん

汗で 口元がすべるし 笛も良く乾く。

酒で笛を濡らしながら 吹いていきます。

ちなみに 父ちゃんは お隣 嶋中公民館の笛を吹きました

終わった!!

父ちゃんの笛は 音が丸い るんこ。の音ははまだまだ 練習しないといかんな。ハブ

日に照らされて ぐったりですが

夜は 「どぅんた」  焚火をかこんで 巻き踊り。

日焼けした顔が 炎に照らさせて  いいかんじ。

3公民館のみなさん お疲れ様でしたー。

ここから 火照ったからだをビールで冷やしたいとこですが・・・・

るんこ。は限界につき 撃沈・・・おやすみでしたダウン

また 来年まで 力ためておこう・・・








Posted by るんこ。 at 11:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。